初めてのDTM・Vocaloid

未経験で音楽スタート!
僕と一緒にレベルアップしましょう。

  1. >TOP

音楽未経験から始めるDTM・ボーカロイド・歌ってみた

コンテンツ

音楽未経験者の視点から、DTM・ボーカロイド・音楽を記事にしました。

DTM・ボカロの上達方法

考え方がすごく大切です。捉え方・意識の仕方です。
初心者から初めて2年。思ったことや体験したことを記事にしました。
以下を考えてみましょう!

  • どんな曲が作りたいのか・作りたい曲を作るために何が必要なのか
  • どうしたら上手になるのか・どうやって上手になるのか
  • どうなりたいのか
最新記事:初めてのボカロってどれがいいの?
  • ボーカロイドとは
  • VocaloidとCeVIO
  • 結局管理人(橙)のおすすめってなんなのよ?

機材レビュー

僕が持っている機材をレビューしました。

最新記事:モニターヘッドフォン有名ドコロ
  • MDR-CD900ST
  • ATH-SX1a
  • HPH-MT220
最新記事:DTM機材の優先度
  • 機材ごとの判別
  • 橙が思う機材優先度
  • まとめ

音楽未経験とボカロPって?

ボカロPとはボーカロイドをプロデュースする人のことを言います。
映像・イラスト何でもいいと思うのですが、初音ミクはやっぱり歌ってなんぼということもあり、
ボカロオリジナル曲を作る人をボカロPということが多いですね。

作曲したことのないところからスタート

でも、ボーカロイドがきっかけで始めた人の殆どが、音楽未経験者なのではないでしょうか。
ボーカロイドにかっこいい曲を歌ってもらうためにはボーカロイドに対する思いだけではなくて、
音楽のテクニックを身に着ける必要があります。

ここでいう初心者は音楽経験者のDTM初心者ではなくて、音楽未経験者を初心者としてします。
ボーカロイドが好きで音楽知識0から始めるなら、僕とほぼ一緒ですので、
少なくても僕と同じレベルの曲は書けるようになるはずです!

初音ミク・IA・ONE(OИE)・リン・レン・GUMI・sachiko、
きっと貴方の好きなキャラクターに歌ってもらいたい歌がありますよね!一緒にがんばりましょう!

専門用語でつまづく前に

  • DAW:Cubase・Protools・Sonar
  • オーディオインターフェイス:Fireface・Apollo・Apogee
  • コンプレッサー:Rcomp・VSC-2・NEVE33609

いきなり、そんなこと↑言われてもわからないですよね……。
折角、興味がわいたのに、音楽の専門用語や専門知識でやる気が失われていく……。
僕は素人から始めているので、初心者の方が本当に困ってるところを伝えられるかもと考えています。

なんでしょう……。音楽始める人の感覚とプロの感覚っていうのは違います。
市販の書籍をちらちら立ち読みするのですが、正直なんだかなーっていう感想を持つことがあります。
僕のサイトはこういうところの穴埋めをできればと思います。

自己紹介・ブログ・制作物・他サイト情報

自分のこと

自己紹介させてください。
橙色のダイと申します。
Twitter:@daidaiironodai

ブログ

思ったことを徒然に書き散らしています。
自分の中でまとめきれなかったものを記載してます。
音楽以外も掲載、叫んだりしていますw。

役立つ情報満載のサイト様

僕がネットの闇を彷徨った末にたどり着いた、
プラグイン・音源レヴュー・音楽理論等のサイト様。
勉強させて頂いております。

  • 調整中

これまで作成したもの

ボーカロイド・CeVIOで作成した歌もの、
ミキシングのお手伝いをしたもの等々、
載せています。